2010年3月4日木曜日

松山城の桜

只今、椿寒桜が見頃です。

下から眺めるのもいいのですが、リフトに乗って上から眺めるのも、なかなかいいものです。
今の時期、天気のいい日はリフトがおすすめです(^^)



この季節になると、よく桜の本数などを質問されますので、
今日のブログでお答したいと思います。

城山公園全体では、約200本。
本丸広場は、60~70本ぐらいです。

種類は、主に椿寒桜、ヨウコウ、ソメイヨシノです。
これ以外に、すでに紹介しましたチクリン桜にかわづ桜、
そして、しだれ桜や大島桜などが所々植えられてます。

                  (大島桜)
                  (ヨウコウ)
                  (ソメイヨシノ)
                      
                           ※上の写真3枚は、昨年、松山城にて撮影


今は、椿寒桜が満開ですが、
もう少しすれば、ヨウコウが楽しめると思います。

昨日、ヨウコウの様子を見に行くと、蕾が膨らみ始めてました~♪

                  

     

開花しましたら、ブログで報告したいと思います。
チェックしてみて下さいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

▲ページトップ