2010年3月26日金曜日

本日の桜情報

本日の松山城は快晴。でも風が冷たいです。
まだ、松山城の標本木は咲き始め・・・

 

 

今週末は見頃!?なんて思っておりましたが、
雨が続いたせいもあり、本丸広場のソメイヨシノの見頃は来週辺りに延びそうですね・・・


さて、本日のブログでは各場所の桜の様子を写真で紹介したいと思います。

(長者ヶ平:リフトのりば)
ここは大島桜がきれいに咲いてます。

                      

(長者ヶ平~石畳の階段)  

       

(揚木戸門跡周辺)
ヨウコウも散り、その奥の大島桜が見頃です。
ソメイヨシノは、まだ咲き始めです。

                    

                    

       
                           
(戸無門~筒井門) 

       

(筒井門~太鼓門)
筒井門をくぐると左手にハコダテニオイ桜が咲き始めています。

                    

ソメイヨシノはというと、
この辺りのソメイヨシノは他の場所より開花が遅いようで、蕾の状態がほとんどですが、
ただ太鼓門の前のソメイヨシノだけ、よく咲いてます。

       

                    

(本丸広場)
太鼓門をくぐると本丸広場です。

                    

                    

大島桜は、ここ本丸広場でも見頃です。

                        

                    

ソメイヨシノは・・・

       

       

見頃になるまで、もう少し時間が必要かもしれませんね・・・

(本檀)※天守観覧料が必要です。
二ノ門をくぐると、きれいに咲いたソメイヨシノが迎えてくれます。

                    

       

(野原櫓~艮門東続櫓)
本丸広場は、ソメイヨシノがあまり咲いていないのですが、
本丸広場の反対側のこの辺りはよく咲いてます。

       


       

                    

今、松山城の中でこの辺りが1番よく咲いているかもしれませんね・・・

そろそろお花見の計画を立てている方もいらっしゃると思いますが、
参考にしてみて下さいね(^^)

お花見と言えば、4月2日(金)、3日(土)、4日(日)は、
松山春まつり(お城まつり)が開催されます。

この3日間に限り、ロープウェイのみ夜間営業をします。
通常17:30までのところ、21:00まで運行しております。
この機会に是非ご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

▲ページトップ